« マルイ。 | トップページ | おせっかい。 »

えぞ菊。

Ca3g1523_2  某日。

 〈えぞ菊〉本店(高田馬場)へ。

 学習院女子大のすぐ近く。

 名前は知っているし、20年くらい前に食べた気がする。

 ホノルルでも食べた。

 私より年配の人も並んでいる。活気ある店だ。

 中心メニューの味噌ラーメンに、メンマ(100円)とコーン(無料)をトップしてもらった。

 それが、写真。来た瞬間に、驚愕。

 もともと、麺の上に小高くモヤシ炒めが乗っている。その上に、憤懣をぶつけるような量のトッピング。

 全体的にはおいしいしのだが、メンマとコーンによって、スープの温度が下がってしまった。

 これが、はやりのデカ盛りというのかなあ。間違っているんじゃないかなあ。

 と中国産(たぶん)のメンマとアメリカ産(たぶん)のコーンを食べながらおもった次第。

|

« マルイ。 | トップページ | おせっかい。 »

コメント

かつては、工夫したラーメン屋がそれほどなかったですし、「えぞ菊」はいまのブームの先駆けのような感じかもしれません。

投稿: おおまつ | 2011年2月 3日 (木) 17時09分

高校時代によく食べました。なつかしいですねえ。でも昔はこんなに盛っていなかったような気がします。ちなみに私の出身高校は学習院女子大学のとなりにあります。

投稿: 村田馨 | 2011年1月31日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルイ。 | トップページ | おせっかい。 »