« 『短歌をつくろう』。 | トップページ | ジャガイモの。148。 »

スンデクッパ。

Ca3g1251  写真は新大久保〈ハンヤン〉

 ランチのスンデクッパ

 ゴマの葉っぱやらワラビ?やらが大量に入っている。

 もちろんスンデもゴロゴロと入っていて、複雑で濃厚な味。

 白米を投入しつつ食べる。

 白菜キムチ・カクトゥギもたっぷり。

 最近の新大久保駅周辺、大久保通り沿いは、いつでも人が多い。

 韓流ブームにのった観光地になってしまったのだ。

 ソウルにあったような韓国茶を出す店や占いの店もできた。

Ca3g1249 生徒たちは、今日で期末試験が終了。明日から3日間休み。

 教員は、その間にせっせっせっと採点をし、ふだんの学習態度の得点(平常点)を計算し、学期の得点を決める。

 生徒は金曜日に答案を戻される。

 教員に個人的にキビシク励まされる機会を与えられたりするのだ。

 まだまだ終わらない2学期。

|

« 『短歌をつくろう』。 | トップページ | ジャガイモの。148。 »

コメント

だれかといっしょに食べに行くと、スンデ炒めにさえ手をつけない人がけっこういますからね。

食は保守的ですね。
そうじゃないと危険ですし。

投稿: おまつ。 | 2010年12月16日 (木) 11時48分

先週行きました!こちらのキムチ、3年過ごしたソウルの暮らしが思い出されます。
日本を出て、意識しなかった日本人を経験 再認識し学びました。
スンデをご注文とは通です。

投稿: 40歳の~ | 2010年12月13日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『短歌をつくろう』。 | トップページ | ジャガイモの。148。 »