« 向島。 | トップページ | プラカード。133。 »

チョイスする。

Ca3g0990  「チョイスする」という言葉が気になっている。

 日本語の融通無碍な姿を表しているのだ。

 セレクト(select)は動詞。セレクトする、と言う。

 セレクション(selection)が名詞。セレクションする、とは言わない。

 チューズ(choose)は動詞。でも、チューズする、とは言わない。

 その代わり、チョイス(choice)すると言う。

 近い意味なのになあ。

 こういうところは、品詞でなくて音を基準に選択されているだろう。「チューズする」はいかにも音が下品だ。

 どうでもよくなってきた。

 ちなみに、chooseの過去形は、chose(チョウズ)。みなさん、これが苦手。

 写真は、先日、軽井沢のホテル・マロウドで食べたもの。陽の当たるレストランでの昼食。香るカシスソルベだった。

 宮英子さんのご所望で昼のロゼワインを飲んだなあ、と思い出すのだった。

|

« 向島。 | トップページ | プラカード。133。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向島。 | トップページ | プラカード。133。 »