« 水田に。128。 | トップページ | あ、でなくて。129。 »

ピーエー。

Ca3g1019_3  中2の〈ピーエー〉研修の引率に行ってきた。

 〈PA〉と略されているのは、ペンシヴァニアでもパーキングエリアでもない。

 プロジェクト・アドヴェンチャーの頭文字。〈プ・ア〉とはならない。

 場所は、(東京都の西部)高尾の森わくわくビレッジ

 これをわざと間違えて、どきどきビレッジとか、ごろごろビレッジとか言うと、教室では確実にウケる。鉄板ネタというのかな。

 昨年の春休みの教員だけの研修中1の4月の研修についで3回目の訪問。

 元都立高校の校舎を改造した研修施設なので、部屋はさっぱりとした作り。

 生徒の部屋は10畳くらいの和室や2段ベッドが4つ並んでいる部屋。

 私の部屋はフローリングのツインルーム。

 その入り口にこの表示があった。「土足禁止」。

 ちょっと冷たい言い方だけれど、意味はわかる。

 その下の Shoes are prohibited がなんだかおかしい。直観的におかしい(ですよね?)。悲しくなるくらいおかしい。ああ日本人。

 「靴は禁止です。」の直訳。シュールだ。

 Take off your shoes here. となるところ。

 「土足」とは「靴」そのものではなく、「靴を履いたまま立ち入ること」なのだなあ。そもそも英語圏で靴を脱がなくてはならないのが珍しいのだ。

|

« 水田に。128。 | トップページ | あ、でなくて。129。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水田に。128。 | トップページ | あ、でなくて。129。 »