« 『山鳩集』。 | トップページ | 城のごとき。85。 »

滝のトイレ。

Ca3g0617  品川駅で、「滝のトイレ」は右側です、みたいな放送を聞いた。

 夏らしい試みなのかな?どういうのかな?と思って行ってみた。

 「多機能トイレ」であった。

 人間が壊れかけているのかもしれない。

 土曜日が終業式で、昨日から公式的には夏休み。

 東京の私立でも日曜・月曜をまたいで火曜日に終業式のところもあるようだ。

 新宿区の公立小中は土曜日から3連休のあと、終業式をやると聞いた。(小学生の宿題にオクラを育てるらしいとも。美容師さんの話。)

 とにかく、「公式的には」夏休み。

 写真は、新大久保〈一六八〉のニンニクの芽(茎?)と茄子の炒めもの。

 イーリューバと発音したり、イロハと発音したりする店。

 こういう、ふつうのものを出す、おじちゃんとおばちゃんの中華屋が減りつつある。チェーン店の決まった味もそれでいいのだけれど。

 作り手の顔が見えるのは安心する。

|

« 『山鳩集』。 | トップページ | 城のごとき。85。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『山鳩集』。 | トップページ | 城のごとき。85。 »