« 春山の。67。 | トップページ | 乳飲み子の。68。 »

Wonderful Tonight 。

Ca3g0512  授業で、Wonderful Tonight を聴かせる。

 エリック・クラプトンの名曲中の名曲。1977年発表。

 教科書ではビートルズの In My Life が載っているあたり。

 教育とは、「早くオトナになれ」と伝えること(内田樹)だから、まづはオトナの世界を見せないといけない、とつねづね思っている。

 そこでクラプトン先生の出番。

 簡単な歌詞で深みのある楽曲。シビレマス。

 ねんじゅう聴いているのだけれど、そのたびに生まれて、生きていて良かったなあという気持ちになる曲だ。

 生徒たちにも、そんな至福の時間を味わってもらいたかった。英語なんてわからなくても、クラプトンのギターを耳にすれば人生の中でいいことがあるのではないか、と思う。

 ちょっと難しすぎたかもしれない。

 写真は、上野の森美術館の隣にある、〈土古里〉(とこり)の「山形牛カルビとホルモンのコチュジャン煮込み定食」。

 従業員のまかない人気ナンバーワンだという味噌煮込み。さすがにうまかった。

|

« 春山の。67。 | トップページ | 乳飲み子の。68。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春山の。67。 | トップページ | 乳飲み子の。68。 »