« 男の体なれど。65。 | トップページ | デッサンの。66。 »

巡検。

Ca3g0499  学校のことばかりで恐縮なんですけど。

 中2の社会科では、〈巡検〉をやっている。

 先日も、「大久保フィールドワーク」と称したものがあった。

 新宿区大久保界隈は、外国人居住者がとても多い。

 NHKテレビの〈ブラタモリ〉でも紹介されたほど。

 職安通りの「韓国広場」(スーパーです)やハラールフードの店など、いくつかのチェックポイントを通る。

 興味をもったものの写真を撮り、報告書を書く。

 ゴミ出しの看板が数か国語で書かれているところも多く、私もいつもおもしろく散歩しているエリア。

 事前にビデオを見せたりして問題意識を持たせ、校外活動をさせる社会科の努力(とシステム)には頭が下がる。

 生徒たちは、韓国直輸入のお菓子などをたくさん買って戻ってきた。

 写真は、小田原駅の駅弁。「桜えびとじゃこの海物語」。東京駅で購入。千葉マリンで食べた。 

|

« 男の体なれど。65。 | トップページ | デッサンの。66。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の体なれど。65。 | トップページ | デッサンの。66。 »