« こんなところに釘が。55。 | トップページ | 眠りつつベッドに。56。 »

二軍監督。

Ca3g0157  サッカー日本代表のメンバーが発表された。

 岡田氏は、「能力がある選手を上から選んだわけではない」と言ったそうだ。

 なかなか便利で、きっと本音のセリフ。

 集団は、特定の能力が高い人だけではうまくいかない、というのは、大人ならわかる。

 学校のクラスもそういう感じがする。(と無理やり結びつける。)

 勤務校は、ある特定の日の特定の科目の能力で入学選抜をしている。

 それでも さまざまな生徒が入ってきて、勉強や運動だけでなく、さまざまな能力を発揮してくれる。

 無理を承知でプロ野球に譬えるなら、担任教員は二軍監督のようなものであろうか。

 目標は、チームとして勝つことではなく、チームワークを教えたり、個人の能力を見極めさせ発揮させ、将来につなげさせること。ちゃんとした1軍のプレイヤー(大学生・社会人)にすること。

 勝手にクラス分けをしていいとして、成績のいい生徒ばかりを集めたら、つまらないクラスになってしまうだろうかもしれない。

 写真は、「すき家」のねぎ玉牛丼。うまいうまい。

|

« こんなところに釘が。55。 | トップページ | 眠りつつベッドに。56。 »

コメント

なるほど。中高のセンセイは二軍監督ですか。それは、ものすごく大事な役割ですね。ルーキー潰し、、、なんてことにならないよう。

投稿: morijiri | 2010年5月13日 (木) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなところに釘が。55。 | トップページ | 眠りつつベッドに。56。 »