« ゆるすぎる。 | トップページ | 静岡。1。 »

コンソール。

Ca3g0386_2  中間考査のこと。

 いつもは放送室から流す英語のリスニングテスト。

 今回は放送設備の不調のため、教員がラジカセを持って教室を回った。

 カセットはついていないからラジカセじゃないなあ。

 じゃあ、なんだろう。英語ではブーンボックスと呼んだりする。 

 簡単なものの英語が難しい。

 任天堂DSみたいなものは、ゲーム・コンソール(ゲイム・コンソウルと書くべきか。 game console。)と呼ぶのだけれど、日本ではあまり知られている単語とも思えない。

 話はもどって、思い出話。私が中学1年生だったころの英会話の授業は、フィリップス先生というアメリカ人のオジサンだった。

 試験の時は、先生が各教室を回って、口頭で出題していた。ライブである。

 オジサンだと思っていたけれど、40くらいだったのかもしれない。

 写真は、家から1分にある〈コパン〉の桜エビのスパゲティ。こういうものの写真はまあまあうまくいく。

|

« ゆるすぎる。 | トップページ | 静岡。1。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるすぎる。 | トップページ | 静岡。1。 »