« ゴールデン。 | トップページ | 絵本に示す。52。 »

長年。

Ca3g0335  先日、おもに学生短歌会で活動している二十代の歌人と話した。

 週に何度も歌会があり、議論を重ねているらしい。

 なかなか楽しそうだ。

 こちらは結社の話をした。

 長年、ひとりの作者が詠んできた歌を、長年の仲間として寄り添って読む楽しさ、読んでもらうありがたさ、という話。

 さまざまな(と言っても限られるけれど)、年齢層や職種の人が集まって、お互いを理解しようと努める場。

 技術的にはすぐれた作品でなくても、ある作者が人生のある時点で詠んで乗り越えなくてはならない歌がある。

 逆に、巧みな作品であっても、その人にそぐわない作品もある。

 そういう長い時間感覚の中で、じっくりと歌を味わい、批評する楽しさがある。

 だから、どこでもいいから結社にお入りなさい、という話の流れになった。

 ワタシ、もう20年も結社にいるんだなあ。やっぱりオジサンだ。

 写真は、栄寿司。きのうの写真のアジがこうなる。

|

« ゴールデン。 | トップページ | 絵本に示す。52。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデン。 | トップページ | 絵本に示す。52。 »