« アーガイル模様の。15。 | トップページ | グー。 »

みたみた会話。

Ca3g0065  「どさ?」「ゆさ。」という会話があると、かつて津軽の人に聞いたことがある。

 先日、「見た?」「見た。」だけの会話を、ある教員とすれ違いざまにした。

 (〈ブラタモリ〉のことである。)

 音数からすると、「どさゆさ」と同じだが、情報量はさらに少ない。

 ここに、日本語話者が英語を苦手とする要因と、中学レベルの英語教育がややこしいことのひとつの要因が凝縮されているとオーゲサに思うのである。

 英語では、Did you watch it? I did. となるだろう。

 Watched? Did.  という会話はでありえないはずだ。(You watched it? → Watched it? くらいにはなれるのかもしれない。)

 写真は、新宿区西落合の洋食屋「エシャロット」のナヴァラン。

 あるサイトによると、

「羊の肩肉か胸肉に、カブ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなどを加えて煮込んだ煮込み料理。」

とある。まさにそのとおり。

 「どさゆさ」は、「どこゆくの?」「お風呂に行くんだ。」の意味だそうだ。

|

« アーガイル模様の。15。 | トップページ | グー。 »

コメント

池田さま。
?!手紙は、メールでもありえないですよね。いや、今の高校生くらいなら、ありえますかな。

投稿: おおまつ。 | 2010年2月 8日 (月) 19時33分

Rikaさま。
 食う?食う。に近いですね。 
 とすると、「け」「く」もありでしょうか。
 

投稿: おおまつ。 | 2010年2月 8日 (月) 19時32分

ビクトル・ユーゴーが自分の作品の売れ行きを出版社に訊ねた手紙が「?」で、出版社の返事の手紙が「!」だったって、小学館の学習雑誌の付録のミニ本にあったなあ。「世界で一番短い手紙」とかって!?。

投稿: 池田直樹 | 2010年2月 8日 (月) 00時16分

「く?」「く!」(食べる?)(食べる!)
「か、け」「ん、く」(ほら、食べろ)(うん、食べる)
なんていうのも…。

投稿: Rika | 2010年2月 7日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーガイル模様の。15。 | トップページ | グー。 »