« 山ゆれて。14。 | トップページ | アーガイル模様の。15。 »

ブラタモリ。

Ca3g0024   きのうのブラタモリ(NHKテレビ)は、新大久保界隈だった。

 勤務校があって、いつも通っているあたり。

 江戸時代には鉄砲組の住居があり、今でもその当時の町の区画が残っているという点と、多国籍な点がポイントだったか。

 大きく区切って人口の38%くらいが外国人、ある道筋に限れば人口の45%くらいが外国人ということであった。(どういう範囲かは明確でなかったが。)

Ca3g0058 雑居ビルの中の韓国美容院とかイスラム教のモスクに入り込んだり、楽器修理屋さんや皆中(かいちゅう)稲荷神社に入り込んだりしていた。

 なかでも、おなじみの〈栄寿司〉が、写真で紹介されていたのが、ウケた。

 店構えと、2階ベランダの不思議な石膏像と、犬を抱いたマスターの写真である。

 慣れてしまうとなんでもないが、やはりインパクトのあるマスター。

 アップにされてたし、本名も出ていたし。

 写真は、その〈栄寿司)のもの。あん肝を軍艦に乗せてもらった。

|

« 山ゆれて。14。 | トップページ | アーガイル模様の。15。 »

コメント

ありがとうございます。
タモリ本人が来て、しばらく話して、本人が写真をとったそうです。
うまいはうまいですけど、いわゆるお寿司屋サンにくらべて高くないのも魅力です。批評会の前日とか?

投稿: おおまつ。 | 2010年2月 6日 (土) 13時58分

観ました「プラタモリ」!
ブログを拝見して、どれもどれも美味しそうで、以前から
一度「栄寿司」には行ってみたいと思っていましたが…。
う~ん、今度、案内してくださいね。

投稿: Rika | 2010年2月 6日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山ゆれて。14。 | トップページ | アーガイル模様の。15。 »