« ここからは。21。 | トップページ | 書式。 »

ボンジョビ。

Ca3g0096_3   英語の教科書は、ONE WORLD (東京書籍)。中2のLesson 3に突入。

 チャット・コーナーというオマケのようなページがある。

 「どんな音楽が好きですか?」(What kind of music do you like?)

 で始めて、会話を続けさせる趣向。

 これが、うまくいかない。

 まだ、音楽を聴く習慣がない生徒が多いのだ。

 例に挙がっているのが、桑田佳祐、浜崎あゆみ、それになぜか、ボンジョビの3人である。

 新出語句として、the Southern All Stars と、Bon Jovi があがっている。CDの音声に合わせて音読する。

 ボンジョビは無いよなあ。できれば、エリック・クラプトン、だめでもマイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル・スティービー・ワンダーくらいじゃないかなあと思う。

 というのも主観。

 クワタケイスケを知らない人を挙手してもらたったら1クラス10人以上。

 なんだか、バカらしくなって、軽く流した。

 三鷹市井の頭にある、〈美たか庵〉のイカゲソ。これがうまい。体躯の部分はどこへいってしまったのか。この店では食べたことはない。

|

« ここからは。21。 | トップページ | 書式。 »

コメント

 こんにちは。
 こちらこそ、引用させていただき、ありがとうございました。
 途中でくじけないようにがんばりたいと思います。
 今後とも、よろしくお願いします。

投稿: おおまつ。 | 2010年2月22日 (月) 20時57分

大松さま
「日々のクオリア」で取り上げて下さり、
ありがたうございます。

大松さんのクオリア、僕もたのしみに読ませていただいてますが、
先日なにかの集まりの折にも、大松さんのは読ませるねえ、と評判でした。
クオリアにコメントしようと思ひましたが、恥かしかつたのでこちらに。

いかの胴体は、いか飯かいか徳利になつたのではないでせうか。

投稿: 魚晋 | 2010年2月21日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここからは。21。 | トップページ | 書式。 »