« ねむれ千年。 | トップページ | 照る月の位置。13。 »

禁足。

Ca3g0036  今日は勤務校の中学入試(1回目)。

 東京都の解禁日であるから、多くの学校がこの日に入試を行う。 

 いつからそうなったのか。自分のときも2月1日だった。毎年、気持ちが新たになる日だ。

 高校はかつて2月17日だったが、今は10日になっている。

 すごく忙しい人もそうでない人も、禁足。

 この「禁足」という言葉、知らないセンセイもいた。

 私だって、いつか国会が紛糾した時のテレビ中継で見た貼り紙くらしいか、使われた例は知らない。

 写真は、新大久保〈一六八〉の牛スジ刀削麺。(もちろん今日でない。)

 厨房を覗くと、いつもの料理人が、左手に小麦粉の塊を持って、地味に削っていた。

 ショーなどでは、大きな塊を肩に背負って(ときには後ろ向きになったりして)、遠くから鍋に削り入れたりするが、ふだんはそんな必要はないのだ。

|

« ねむれ千年。 | トップページ | 照る月の位置。13。 »

コメント

18日でしたっけ。
なんとなく、17日と記憶してたんで。

投稿: おおまつ。 | 2010年2月 2日 (火) 09時42分

わたしのときは、
18日でしたよ。
午後から雪が降り始め、
試験が終って帰る頃には、
大雪になっていました。
翌日校庭の雪の上で
サッカーをした記憶があります。
たしかその頃は、
なぜか毎年2月18日が雪でした。

投稿: うだがわひろゆき | 2010年2月 1日 (月) 20時29分

簡単です。
削るときに、最初は太め(厚め)で、だんだん細め(薄め)にしてゆくそうです。
そんなうまくいくのかな、という疑問はありますが、食べていて違和感ないんで、うまくいってるみたいです。

投稿: おおまつ。 | 2010年2月 1日 (月) 20時02分

いつも不思議に思うのは、最初の麺とあとのほうほ麺とでは
ゆで具合がかなり違いだろう。

投稿: ripple | 2010年2月 1日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねむれ千年。 | トップページ | 照る月の位置。13。 »