« 友の家の厠。4 | トップページ | 薄闇の。5 »

添削。

Photo  おとといの月曜日は、「コスモス」の選者会議。

 「添削」も話題になった。

 「コスモス」では、担当者を決めて、手数料程度の額で添削を受けられるようになっている。

 個人的なつながりで、添削を受けている人もいるだろうけれど、そうでない人初学の人たちにも機会をもうけるという趣旨だ。

 だけど、意外と古参の方々の利用も多いということを聞いた。

 そもそも、「添削」とはなんなのだろうか?

 私も、某所で「添削」を担当しているけれど、必ずしも「添」したり「削」したりするわけでない。1首につき100字程度のコメントを書くなかで、全体的に改作例を示したり、批評したり共感したり、不明な点を指摘したりしている。

 少しだけ「添」と「削」を施して、あとは大きな方向のアドバイスができればいいと思っている。

 「コスモス」の古参の方々も、歌を作りっぱなしではつまらないので、だれかに丁寧に読んでもらって、コメントが欲しいということなのだろうか。

 写真は、奄美の〈ひさ倉〉にあった醤油の瓶。島に醤油工場はあるらしい。火力発電所は3つあるらしい。

 分銅マークの中に「天」で、フンドーテンなのだ。

|

« 友の家の厠。4 | トップページ | 薄闇の。5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友の家の厠。4 | トップページ | 薄闇の。5 »