« カラオケで。 | トップページ | 何か含める。10。 »

リスニング。

Photo  土曜日の午後は、英検の団体受験。

 中1は4級。

 (中2は3級。中3は準2級の予定だったが、2次の面接試験が修学旅行と重なるので、取りやめ。

 修旅はインフルエンザ騒動のため延期になったのだ。)

 4級は、「筆記」が35分35点。「リスニング」が30分30点。

 監督の他教科の教員が、リニスングの長さを驚いていた。そういう時代なのだなと。

 ただし、肝心の問題が易し過ぎた、というかバカバカしい選択肢が多過ぎた。

 私のクラスでも、(試験中なのだけれど)何度かどっと笑い声が起こる始末。

 わかっていないと笑えないわけで、悪いことではないんだけど。

 中1は既に4級以上を取得している13人を除いて、(病欠などを除く)267人、全員合格の予定。

 写真は、〈一六八〉の海鮮刀削麺。

 この塩加減と鶏ガラ(たぶん)スープの美味さはヤバイ。

|

« カラオケで。 | トップページ | 何か含める。10。 »

コメント

ごぶさたしております。

日本では他の店で刀削麺を食べたことがないのでわからないのですが、下手な店だと、スイトンみたいな味がするらしいですね。といっても、スイトン自体がよくわからないのですけど。

一六八ででもお会いしたいです。

投稿: おおまつ。 | 2010年1月29日 (金) 18時20分

〈一六八〉の刀削麺!
退職して、40年通った職場も新大久保もさほど懐かしくはない(失礼?)のですが、〈一六八〉の刀削麺を気軽に食べられなくなったのだけは残念です。
ははは。
最近、あちこちで刀削麺の看板を見るようになり、ついふらふらと入ってしまうのですが、今のところ〈一六八〉の刀削麺に勝るものには出会っていません。

投稿: 髭彦 | 2010年1月29日 (金) 13時15分

角川短歌1月号の短歌検定、絶対正解といえるのは、5問でした。2月号が、6問。
これはどうなんでしょう。

変な意地で、応募はしませんけどね。

投稿: 森 | 2010年1月27日 (水) 02時01分

@nifty経由できました。食べ物の写真がきれいで、おいしそうですね。歌人でいらっしゃるのですね。わたしは数年前から五行歌にはまっています。字数に制限がなく、口語で歌らしく書くのですが、自由は自由で難しいものですね。ただ、思いは口語のほうがダイレクトに伝わるように思います。最近アメリカにも支部ができました。BBSもあります。Gogyohka Junctionで検索できます。五行歌で検索すると、五行歌の公式ホームページに行けます。一度いらしてください。(^-^)

投稿: ripple | 2010年1月25日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラオケで。 | トップページ | 何か含める。10。 »