« やくし。 | トップページ | 『死刑でいいです』。 »

焦げた。

Photo  元日の夜は、〈メリメロ〉へ。

 新井薬師の参道のようなぼんやりした商店街にある。

 いつからか、正月三が日は営業、その後しばらく休み、というスタイル。

 シェフひとりと奥さまだけでやっているから、料理の出は遅い。
 だけど、食材を選んだ人、作った人の顔がわかるのは安心だ。料理の説明もしてくれる。(お寿司屋さんのようなものかな。)

 写真上は、「信州みゆきポークのパネ ソースメリメロ 信州仕立て/お祝いご飯とmunoyakuやさい」とある。

Photo_2 まあ、高級トンカツというところ。パン粉がついているからパネ。

 写真下は、「グランデセール ショコラのブリュレ/菩提樹のハニーアイス/ふじりんごのソルベ」 。

 デセールはデザートのこと。フランス語を元英語で説明するのはばかげているけれど。

 ブリュレは「焦げた」という意味らしい。

 厨房でシェフがバーナーを使う音がしていた。アナゴを焼くような、焼き豆腐を作るような音であった。

|

« やくし。 | トップページ | 『死刑でいいです』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やくし。 | トップページ | 『死刑でいいです』。 »