« 怒りつつ。 | トップページ | おおとり。 »

97歳。

Photo  東京では、昨日一日中の雨から一転して、快晴。

 昨日11日が宮柊二先生の命日。1912年生まれだから、ご存命なら97歳ということだ。

 父方の祖父の命日が3日、ジョンレノンの命日が8日。関係ないけれど。 

 午後、吉祥寺駅下車、エディ・バウワーで買い物して、三鷹台の「コスモス」事務室まで散歩。

 手袋が要らないくらいの(というか、要らない)暖かさ。井の頭公園のフリマのような小物売りや似顔絵描きなどもにぎわっていた。

 この神田川沿いの道は、宮先生の散歩道だったそうだ。車椅子でもお出かけだったと聞く。おだやかで静かな住宅街である。

 写真は、新大久保駅裏のタイ・ベトナム料理〈ソムオー〉の定食。

 生春巻きと、鶏肉のレッドカレーと、ガパオなどが付いている。どれも、しっかりと味がついている。

 ただのおばちゃんに見える厨房の人々が実にいい仕事をしているわけだ。コストパフォーマンスの高さおそるべし。

 新宿や渋谷の小奇麗でちゃらちゃらした店には負けない。来る人たちもそれを知っているのだろう。いつも適度に混んでいる。

 年末年始も無休で営業するという。こういうお店にがんばってもらいたいものだ。

|

« 怒りつつ。 | トップページ | おおとり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒りつつ。 | トップページ | おおとり。 »