« タージマハルビール。 | トップページ | 『“り”の系譜』。 »

ゴーヤー。

Photo_5  中1の授業は、中2の教科書に突入している。

 週5時間(+英会話1時間)あることを考えると、遅いペース。

 毎週のNHK基礎英語クイズ(小テスト)やリスニング教材などなどを織り込んでいるので、こんなもの。

 ゆっくり確実にである。

 その中2の教科書の始まりは、沖縄訪問記。

 ゴーヤーを知らないベトナム人に、胡瓜に似ているけど苦いんだ、なんて説明がしてある。

 生徒に聞くと(すぐに聞く)、今までに食べたことのない人が1クラス5人くらい、年に5回くらいは食べる人が10人くらいだった。

 私は大好きで、ふつうの野菜炒めにもカレーにも入れる。生でも食べる。

 「Silent Night」(聖し この夜)も歌う。

 サーイレン・ナーイ、ホーリ・ナーイ、で始まる歌。

 訊いてみると、この歌を知らない生徒がクラスに7~8人くらいいる。イマドキの公立学校では歌わせないのか。

 まあ、自分でもどこで覚えたのか忘れたけど。

 写真は、通勤路の戸山(とやま)公園のいちょう。好きな樹である。

|

« タージマハルビール。 | トップページ | 『“り”の系譜』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タージマハルビール。 | トップページ | 『“り”の系譜』。 »