« 恐竜の雌。 | トップページ | トレーニングキャンプ。 »

ぴくぴく。

Photo_2  知人のジュエリー展を見に、下北沢へ。

 10人くらいのグループの展示会。

 ひとりひとりが自分のデザインを手作業で形にしている。あれこれと手法があって、銀を細工したものだという。

 道具を見せてもらったが、実に多様。同じように見えるペン型のやすりでも、すこしづつ違うらしい。まさに職人の世界。

 規模とレベルの差はあれ、りっぱなプロの人たちだ。

 こういうのを見ると、世の中には、職業以外に、いろんなことをやっている人がいるのだなあと(自分はさておき)思う。

Photo_3 近くにあった、〈とらふぐ亭〉へ。

 河豚というと、勤務30年みたいな年配の和服の女性が給仕してくれて、たーんと支払うというイメージだが、ここは違った。

 店の入口の水槽からとってきたのだろう、まだピクピクと動いているフグの身を鍋に入れた。じゅうぶんにうまい。

 そのスジの人からみると、虐待なのかもしれない。

 静かなできれいでゆったりした個室で、統一感のあるコース料理を食べて、居酒屋並みのお値段。これは、チェーン展開が拡大するわけだ。

|

« 恐竜の雌。 | トップページ | トレーニングキャンプ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐竜の雌。 | トップページ | トレーニングキャンプ。 »