« 展望47。 | トップページ | 文豪。 »

ケチャップ。

Photo_3 NHKドラマ「坂の上の雲」は4回目が終わったところ。

 ビデオを撮って(うちはまだビデオテープ。DVD録画はない。)見ている。

 CM抜きの90分は、民放ドラマ2回分以上だろうか。休憩が必要なのだ。

 「天地人」もかなり見たので、秋山好古役の阿部寛が、どうも上杉謙信に重なってならない。オヤカタサマー。

 こういう強引なキャスティングをさせてしまうほど阿部寛がすごいのか、他の俳優が長期間の拘束を嫌がるからなのか。事情はわからない。

 伊藤博文首相役の加藤剛は、「沈まぬ太陽」でも首相役だったような。

 小説の『坂の上の雲』は、子規の死で中断したまま数年が過ぎてしまった。そのころに子規庵に行ったんだった。これを機に再開するかな。 

 「崖の上のポニョ」というタイトルは、「坂の上の雲」のパクリであると、いまごろ気付いたしだい。

 写真は、新井薬師前駅前の〈駅前食堂〉の「から揚げチャーハン」。ケチャップがなくても十分にうまいのだけれどなあ。

|

« 展望47。 | トップページ | 文豪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展望47。 | トップページ | 文豪。 »