« ほっかわ。 | トップページ | カンマ。 »

ターンパイク。

Magamo_2   伊東のあと、箱根に戻る。

 途中、〈トーヨータイヤ・ターンパイク〉という道を使った。
 かつて、〈箱根ターンパイク〉と呼んでいた道路が、ネーミングライツの売買という形で変わったのだ。

 ターンパイク、はなんとなく、「山道」の意味だと思い込んでいた(だって、ターンしてパイクするんですよ。)が、「有料道路」の意味らしい。箱根の他に、この言葉を使っている道を知らない。

 それはともかく、道路は公共のものだから、名前が変わると混乱するのではないかと思う。
 もともと、ネーミングライツうんぬんが嫌な私は、思う。(野球場の名前をころころ変えるのもやめて欲しい。)

 ちなみに、このターンパイク、私道であるようだ。だからと言って、ねえ。

 一碧湖にも寄った。

 与謝野鉄幹・晶子の歌碑がある。(対岸なので見に行かなかったけど。)

 そのとなりの、昨年、ワイエスを見た、一碧湖美術館が閉館していた。経営難だろうけれど、見てもらえなくなった絵画はいまごろどこにあるのかな。

|

« ほっかわ。 | トップページ | カンマ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっかわ。 | トップページ | カンマ。 »