« 物。 | トップページ | ぞくぞく。 »

お箸。

Photo  あるところで聞いた話。

  世界の人口の約30%が主に箸を使い、約30%が主にナイフ・スプーン・フォークを使い、約40%の人が主に手を使って食べる(手食)だそうだ。

 歴史的には、箸の方がスプーンよりも早いとも聞いた。

 いちおう、いくつかのホームページにあたると、たしかにそういうことが書いてある。

 考えてみると、フツウにお箸を使っている自分がちょっと不思議に思えてきた。

 とはいっても、おにぎりは手、カレーやチャーハンはスプーン、パスタはフォークで食べるのだから、上記の分類はかなり大雑把であることもわかる。個々人の統計をとったらおもしろいかもしれない。

 写真は、先日の出版記念会のパーティーメニューのひとつ。

 高齢の方々の多い会なので、和食を多めにしてもらっている。肉を少なめ、魚介を多め、というお願いもする。これはそれが反映されたものもいえる。お箸で食べたかなあ。

|

« 物。 | トップページ | ぞくぞく。 »

コメント

「美味しんぼ」で、カレーを手で食べて、あまりの美味さに驚くというシーンがありましたが、中々、試せないでいます。
アフリカとかインドに行けば、あっさり食べるんでしょうが、自宅でもできないという、不思議。

投稿: 森 | 2009年12月24日 (木) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物。 | トップページ | ぞくぞく。 »