« ウエンド。 | トップページ | 『百合オイル』。 »

代々木。

Photo_3  用あって、新宿でランチ。

 〈菜づ菜〉という、胡麻料理のお店。

 二十数人のお客さんのうち、男性は2名。元喫茶店を居抜きで使っているようなおしゃれな間取り。

 カキフライ、鶏唐揚げ、山芋団子など。盛りもよく、どれも美味。

 その後、別の用で、代々木まで歩く。30分弱。

 途中、浪人時代に通った、トフルアカデミーの借りていたビルがあった。

 元受付はセブンイレブンに、元教室は他の会社が入っていた。

 自社ビルじゃないから、学校法人格はとれないんだ、と聞いていたのを思い出す。

Photo_4 英語の本田幾子先生、太原千佳子先生(詩人で歌人で翻訳家であられた)、国語の井口時男先生(文芸評論家)、大久保美佐緒先生など、多彩な方々に習った。充実した1年だったなあ。

 その先には、代ゼミタワーもあった。(写真)

 かつて、代ゼミ造形学校があった場所。

 代々木ゼミナールでも、現代文の堀木博礼先生、古文の永橋博先生、世界史の山村良橘先生、漢文の中野清先生、など、すごい人たちにお世話になった。

 堀木先生の話は難しくて、テープにとって聞き直して勉強したなあ、と懐かしく思ったのであるである。ああ、20年前の話。

|

« ウエンド。 | トップページ | 『百合オイル』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウエンド。 | トップページ | 『百合オイル』。 »