« よく寝る。 | トップページ | ウエンド。 »

マンホール。

Photo_5  3日ぶりの授業。

 高校3年生の授業で、ふと、PC(ポリティカル・コレクトネス、政治的修正)の話になる。

 アンパンマンはアンパンパースンにすべきかなあ、と呟いたら、ややウケた。聞いてないようで聞いている連中である。

 そういう歌を作ったことがあったなあ、と思い出す。

 ついでに、マンホールもパースンホールって言ったりするらしいよね、バカだね、と言うと、すぐに辞書で調べてくれる生徒がいる。

 ジーニアス第4版(手元にない)には、行き過ぎたPCの例として批判される、と書いてあるらしい。

 高校生になると、ほとんどの生徒が電子辞書を持っているので、助かる。ちょっと調べてみてくれと言えば、たちどころに反応がある。

 今日は、酉の市の日。二の酉というのか。

 近くの、北野神社に行く。大鳥神社が併設されている。千円の熊手を買う。

 かつて、熊手君という名前の生徒がいたと思い出す。いい名前だな、と。

|

« よく寝る。 | トップページ | ウエンド。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく寝る。 | トップページ | ウエンド。 »