« 隠蔽。 | トップページ | 大山勤ダンススクール。 »

あっちこっち。

Photo_5  昨日(水曜日)、あれこれと会議などなどのあと、帰宅。

 家人に、日本シリーズの途中経過を聞く。

 「あっちの方が勝っている。」と言う。

 ああ、読売が勝っているのだなあ(いやだなあ)と思ってテレビを見ると、北海道日本ハムがずいぶんとリードしていた。

 私からすると、ふだんの対戦仲間の日本ハムは「こっち」、別リーグの読売は「あっち」である。

 (ダルビッシュ有が第2戦のあとに、パリーグの他の5球団のファンのためにもがんばった、と言ったときには、うれしかったものだ。)

 でも、ふつうの東京人の感覚からすれば、「こっち」が東京のチームで、「あっち」が北海道のチームであろう。

 指示語のおもしろさと、言葉の独善性も感じた一件だった。

 それほどのことでもないけど。

 写真は、大久保通り(新宿区)の店で買ったもの。レトルトのインド直輸入のカレー。

 シアトルのイチローが、朝はカレーがいいと言っていたが、体感的に正しいように、私も思う。

|

« 隠蔽。 | トップページ | 大山勤ダンススクール。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠蔽。 | トップページ | 大山勤ダンススクール。 »