« MMJ。 | トップページ | マンホール。 »

よく寝る。

Photo  連休を、大きな外出はせずに過ごす。

 歌を作り、短い散文の原稿を書いた。短くても骨が折れるなり、だ。

 休日も、宅配便は来る。読むべき歌集や評論集もたまっている。

 保護者会でお母様方から、ウチの 息子は寝てばかりいるんです、という話を聞く。

 そのたびに、中学高校時代は人生の中で一番眠い時期ですよ、寝るPhoto_4ことを最優先にしているのは正常で幸せなことですよ、とお答えしている。

(お母さんにもそういう時期はありませんでしたか?と余計なことも言う。)

 かつての生徒で、高校の生徒会長をやって東大に行って広告会社でバリバリ働いている人がい る。

 彼も、中学時代はよく寝ていたそうで、保護者面談のときにはそればかり話題にしていた。

 よく寝ていると聞くと、彼のことを思い出すのである。

Photo_3 写真は、先日の〈松川〉のつづき。うなぎ寿司、あんきも、カキの柳川風。とても美味だった。

|

« MMJ。 | トップページ | マンホール。 »

コメント

確かにうちの中3もよく寝ていますcoldsweats01
眠いのと出来の良し悪しは関係なさそうですね

投稿: morijiri | 2009年11月24日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MMJ。 | トップページ | マンホール。 »