« コーテル。 | トップページ | あっちこっち。 »

隠蔽。

Photo_3   毎年この時期、なぜ「文化の日」が11月3日であるのかを、話題にする。

 生徒たちに聞くと、憲法発布の日だからというのがほとんど。小学校ではそう教えられているかなあ。。。

 私は、いつごろからか、明治節の名残だと思ってきた。

 現行の憲法がなぜそんなややこしい日を選んで発布されたのか不思議だし、憲法関係の休日が2日もあるのは過剰だと思う。

 やはり、コジツケで、なにかの隠蔽じゃないか。とにかく、固定概念を疑って欲しいという、オトナからの希望である。

 ついでに、昭和天皇の誕生日を聞くと、知らない生徒もいる。彼らは平成8年、9年の生まれなのだ。かえって健全。
 昭和は遠くナリニケリだ。

 写真は、いつかの〈一六八〉のもの。鶏肉とセロリとカシューナッツの炒め物定食。

 セロリは苦手だが、加熱すれば食べられる。
 他には、三つ葉と春菊が苦手、シャンツァイ(香菜、コリアンダー)は好物。合理的でない。

|

« コーテル。 | トップページ | あっちこっち。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーテル。 | トップページ | あっちこっち。 »