« 週1。 | トップページ | 100号。 »

検定。

Photo  今日で4日間の考査は終了。(明日、土曜日は通常授業。)

 中1は、考査の直後に、「言語力検定」を受けた。

 「50分でPISA型読解力が測定できる」「読み、書き、考え、伝える力」という惹句がついている。

Photo_2 私がいい加減なことを言うのはやめておく。ホームページを参考にしてく ださい。
 ウチの中学入試問題に似ていなくもない。

 中1諸君は、がんばってたくさん書いていたようだ。おつかれさま。

 そのあと、ある打ち上げの会で、新大久保の「味っちゃん2号店」へ。

Photo_3 サンギョップサル、という3段バラ肉が流行らしい。

 言葉の意味は不明。

 焼きあがったところで、店員さんがハサミで小さく切ってくれる。
 それを、レタスとエゴマの葉に乗せ、ネギの和えたものや味噌やキムチやエリンギなどをつけて包む。

Photo_4 生ニンニクや激辛の青唐辛子もある。が、避ける。

 仕上げは、キムチチャーハン。これも店員さんが作る。鉄板に塗りつけるようにして完成。

 学校にもどって、高校3年のライティングの採点。60点分はマークシートにしてもらったので、なんとかなる。

|

« 週1。 | トップページ | 100号。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週1。 | トップページ | 100号。 »