« 棄権。 | トップページ | 試験に強い。 »

キンモツ。

Photo  関東のハブ空港は、羽田がいいに決まっている。

 かつて、羽田を拡張できなかったから、成田をむりやり作ったわけで、羽田で済むなら成田はいらない。

  大きなスーパーができれば、小さな商店街はすたれる。
 新しい街道ができれば、旧街道はすたれる。
 そういうものじゃないのか。 

 千葉県の税収が減ろうとなんだろうと、大所高所からの判断を貫いてほしい。ようやくまともな判断をするチームが政権をとったということだけなのだ。

 今日が中間考査初日。

 キンモツ、いう花があるかと、席がふたつ隣のシカゴ人に聞かれる。香りがいいと言う。
 それは、キンモクセイだろうと答える。アメリカにはキンモクセイはない、らしい。小さな和英辞書には載っていない。あるにはあるが、なんかへんだ。フレイグラント・オーレンジ・カラード・オリーブ?

 昼は、〈一六八〉で「ニラレバ定食」

 中国にレバニラはあるのか。瀋陽出身のウエイトレスの張さんは、ない、というが、本当かどうか。とにかくうまいレバニラだった。

|

« 棄権。 | トップページ | 試験に強い。 »

コメント

ありがとうございます。
そういうのも見つけました。でも、そのアメリカ人は知らないし。ジーニアスにも載ってないしなあ。
塩漬けですか、だれかにきいてみます。

投稿: おおまつ。 | 2009年10月13日 (火) 22時22分

Sweet osmanthusかも??
中国人はこの花を見つけると、
砂糖漬けにするそうな・・・

投稿: 塩焼の長女の方 | 2009年10月13日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棄権。 | トップページ | 試験に強い。 »