« 『マトリョーシカ』。 | トップページ | 『時のクルーズ』。 »

都民の日。

Photo  都民の日。

 勤務校は私立だけれど、お休み。

 むかしあった、カッパのバッジを思い出す。

 近県から来ている生徒は都民の日は初体験。

 埼玉県民の日とか千葉県民の日にあたるものはあるらしい。神奈川県は、横浜の開港記念日は休みらしい。

Photo_3 川崎の人はどうなのかなあ。

 他の県はいかがでしょうか。ウィキペディアで調べても、学校が休みになるのかどうかまでは不明です。

 中国も建国記念日(国慶節?)。

 4月からちょうど半年の節目のタイミングで一息入れるのは、いい習慣だと思う。

 昼は、下落合(新宿区)の〈エシャロット〉まで自転車で行く。

 キッシュロレーヌ、若鶏の木の子詰めカリカリローストを食す。窓際の開け放たれた席。気持ちのいい秋の日であった。

|

« 『マトリョーシカ』。 | トップページ | 『時のクルーズ』。 »

コメント

ひるね様、morijiri様。

貴重な情報をありがとうございます。
学校が預かってくれないと、お母さんは困るんでしょうね。学童クラブに預けないといけないとか。

投稿: おおまつ。 | 2009年10月 2日 (金) 00時37分

1984年に制定された千葉県民の日(6月15日)は公立中学はお休みでした。教育実習に行ったから記憶にあります。勤務先の茨城県民の日は11月13-15日ころだったかなあ。公立学校は休みのようです。本業は主婦であるパートさんたちはこどもが休みだからと休暇を取る人が続出しますから。

投稿: morijiri | 2009年10月 1日 (木) 23時51分

小学校時代を田無→厚木で過ごしましたが、
カッパのバッヂを貰った覚えが無いし、
神奈川県民の日、なんかも無かった様に
記憶しております。
ちなみに秋田県にも県民の日は無いですねえ…

投稿: ひるね | 2009年10月 1日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『マトリョーシカ』。 | トップページ | 『時のクルーズ』。 »