« 制度。 | トップページ | 八景島。 »

ライスケーキ。

Photo_3  中2は学年閉鎖になってしまった。宿泊行事も中止。

 中1の生徒に伝えると、センパイがいないのでクラブがやりやすいと喜んでいた。そんなものか。

 中1の英語は、〈動詞の過去形〉に入った。

 これで、表現できる世界が一気に広がる。
 ただ、教科書の文化的素材は、正月とセットになっていて、滑稽。 ベトナムの旧正月とか、ライスケーキ(餅)とか。

Photo_2 この時期に、琴の音の正月っぽいBGMを流したり、冬休みは何をやりましたか? なんて文を復唱したりしている。なんだかなあ。

 「英語」の配当が週6時間あるから、いくらじっくりとやっても進んでしまうのである。「進度」としては、決して速くない。むしろ、寄り道をしていて、標準よりも遅いくらいだと思う。

 このペースで進むと、中2の教科書でハロウィーンを扱うのは、中2の4月くらいになる。

 写真は、先日の〈ジョバンニ〉のもの。

 カキとホタテの小柱のスパゲティ。それぞれの味がソースとパスタに染み込んでいてうまかった。

 季節のタルト。これも食感も甘さもバランスよく、うまい。

|

« 制度。 | トップページ | 八景島。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 制度。 | トップページ | 八景島。 »