« クデンさん。 | トップページ | レモン。 »

かじりつく。

Photo_2  研究日。

 あれこれとやらねばならないことがある。中年とはそういうものなのか。

 昼は、〈たっぷり厚木産無農薬ナスと、イタリア産ポモドロと、たぶんトルコ産の胡麻と、たぶん太平洋産のツナ、のペンネ〉を作る。

 ペンネはイタリア製だけれど、小麦粉はオーストラリア産かもしれない。

 イチローの新たな記録が話題になっている。

 新聞記事もテレビの映像も豊富だ。でも、イチローをなかなか目の前で見られない。日本にいる人々は、彼の「情報」を享受しているに過ぎないのだろう。

 かつては、イチローの打席になると内野席の観客の一部はフェンス近くまで寄っていって、かじりつくように見ていた。私だって、コレがイチローかと眼を見開いて見ていたものだ。

 でも、彼を見たのは、2001年8月末のシアトルでの試合(その日、彼は5-0。佐々木も出なかったなあ。)が最後である。(そのすぐ後に9・11が起こった。)

 ニュース映像ばかり見ているのは、秀歌抽出だけ読んでいて、歌集として読んでいないものかもしれない。と余計なことも考えた。

 アメリカのファンのために働かないで日本のファンのために働いてほしい。というのが、ホンネである。

|

« クデンさん。 | トップページ | レモン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クデンさん。 | トップページ | レモン。 »