« 映画。 | トップページ | ハンコ。 »

馬肉のように。

St2c0010  文化祭2日目。

 午前中、サッカー部の中1 対 教員 のサッカーの試合に参戦。

 とはいっても、20分間、ほぼ立っているだけのような状態。

  担任にハナを持たせようと他の先生方がボールを回してくれるのだが、最初の5分が限界であった。体の動く先生方のじゃまをしてしまっただけ。申し訳ありません。

St2c0013 数日前、クラスのサッカー部の生徒に取り囲まれて、 出てくれないと試合が成立しないんですと、嘆願されたのだった。

 その時、ふと自分が中1のときを思い出した。(大げさだけど。)

 芝中学1年生の剣道部員だった私は、学園祭の〈先生 対 生徒〉の試合のために、自分の責任で、対戦する先生を呼んでこなければならなかった。

 いろいろお願いして回ったあと、困り果てて、(当時は非常勤であられた)小嶋先生にお願いした。先生には剣道のご経験もなかったはずだが、快く引き受けてくださったのだ。
 先生が僧籍にあられると知ったのは、後のことであった。

St2c0015 今日はイレブンのうち、担任のクラスの生徒が5人もいたので、まあ、よかったかなあと思う。

 最終の花火打ち上げのあとも、実行委員の生徒が帰るまで待機していて、解散。

 写真は、先日の栄寿司のもの。

 馬肉のように引き締まったマグロの赤身、刺身のようなアジフライ、揚げナスなど。

|

« 映画。 | トップページ | ハンコ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画。 | トップページ | ハンコ。 »