« かじりつく。 | トップページ | マシュマロ。 »

レモン。

090910_10170001  今日は、ナインワンワン。9月11日。

 この日が、たとえば8月22日だとしても、エイトトゥートゥーとか呼ばれなかったのだろう。

 あくまで、警察などの電話番号として通用していた数字の並び(テロ犯はそれを意識したらしいが)だからこそ、ナインワンワンと呼ばれるにちがいない。

 と、勝手に推測。どうでしょうか。

 中1の生徒に、その様子を覚えているかと聞くと、半分くらいが手を挙げた。
 彼らは1996年~97年の生まれ。たとえば96年6月生まれだと、2001年のその日に5歳だったということになる。

 じゃあ、阪神淡路大震災は覚えているかと訊くと、調子に乗って、覚えていますと答えるヤツがいる。生まれる前の話であるのだけれど。

 写真は、香川県の友人からいただいたレモン。

 いつも輸入物の安いレモンばかり使っている身からすると、やはり国産品はいいなあと思う。

 いや、国産だからというよりも、高級なものをくださったのだとも思う。ありがとうございます。

|

« かじりつく。 | トップページ | マシュマロ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かじりつく。 | トップページ | マシュマロ。 »