« 都築直子さんの書評。 | トップページ | 『マトリョーシカ』。 »

ホブゴブリン。

 過日、「エリック・クラプトン&スティーヴ・ウインウッド ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン」を見に行った。

Photo  ライブ映像を映画館で上映するもの。一種のイベントだと考えればいいのかも。

 都内では、六本木でしかやっていない。ので、久々に六本木ヒルズへ。

 20曲のライブが90分に編集されている。これはとても残念。

 先行発売されている、(インタビューなどが入った)200分のDVDに勝てない。でも、大画面は良い。クラプトンの手元が大写しになっているのがよく見えて感動。

 40年前にバンドを組んだことのある二人が、60歳を超えて仲良く舞台に立っている。とても楽しそうだし、幸せなことだろう。ふだん聞かない曲も多くておもしろかった。

 そのあと、近くの「ホブゴブリン」へ。
 イギリス風のパブ。お客さんの半分くらいが外国人のようす。
 クラプトンの好物という、フィッシュ・アンド・チップス、やナチョスのチーズがけなど。さすが六本木である。暗くて写真はだめだ。

 クラプトンは、東京に来ると、原宿にあるトンカツ屋に通っている聞いた。やっぱりイギリス人は揚げ物が好きなんだ、という話になる。

 代わりに、〈オリエントスパゲティー〉

 「牛挽き肉とマッシュルーム、香味野菜のラグー、三種チーズ、クラッシュエッグがけ(野菜たっぴりの牛肉ボロネーゼの隠し味に、鶏レバーとイベリコ豚の生ハム脂でコクをつけました! 限定50食!)」

を載せてみる。これは能書きどおりにうまかった。写真は地味ですけど。

|

« 都築直子さんの書評。 | トップページ | 『マトリョーシカ』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都築直子さんの書評。 | トップページ | 『マトリョーシカ』。 »