« ちょっとなさけない。 | トップページ | 軸足。 »

あじフライ。

Photo  きのうの土曜日。

 昼過ぎにちらっと出勤。

 そのあと、三鷹台の「コスモス」編集室へ。富山のスイカをいただく。(→)

 担当の「気になる本」のページでは、毎月3冊取り上げている。

Photo_2 だが、対象の本を探すのがなかなかたいへん。なるべく「展望」などと重複しないようにもしている。

 いつも編集部のみなさんに声をかけて、ようやく3冊そろう。

 今回も、海部宣男さん『星めぐり歳時記』(じゃこめてい出版)を紹介していただき、ことなきを得た。かつてPhoto_3「コスモス」に連載していただいた記事も入っているという。

 その後、いつもの「美たか庵」へ。お盆休みは来週だという。ありがたく賢いお店。

 アジフライは、ソースをかけるべきか、醤油をかけるべきか。いつもかならずそんな話になる。

 その日の気分もある。夏は醤油で、冬はソースかもしれない。両方かけたっていい。柔軟に考えるべきだ。(べきだ、ってほどのことでもないけど。)

|

« ちょっとなさけない。 | トップページ | 軸足。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとなさけない。 | トップページ | 軸足。 »