« 収録。 | トップページ | 引きながら。 »

造幣局。

Photo  造幣局・東京支局に行った。

 池袋のサンシャインシティの隣に、ひっそりと、ある。

 ここは、大阪本局のように硬貨をじゃんじゃん作っているところではない。

 メインは、記念硬貨、特にプルーフ貨幣というピカピカの記念用のものや、勲章(年間25000人がもらうというアレ)を作っているそうだ。

 多くの小学生の見学者に混じって、博物館と工場を見学する。

 最後に、ガイドのおじさんと雑談になる。造幣局は独立行政法人になったこともあり、もう10年間も技術職の新採用がないという。

 勲章製作はとくに手作業の職人技の伝授の側面が強いだけに、心配であるとおっしゃる。機械化はできても、今の水準は保てないだろうと言う。

 いっそのこと勲章制度なんか辞めてしまえばいいですね、と口にしかかって、やめた。それはそれ、これはこれ。ナスはナス、電池は電池。

 そのあと、ナムコ・ナンジャタウンというところで、餃子を食べてアイスを食べて餃子を買って、帰宅。

|

« 収録。 | トップページ | 引きながら。 »

コメント

都電荒川線が通ってて、途中下車の旅には、いいかもしれないですね。
周辺を、ぶらっと巡りたい感じ。
造幣局の、キレイなL字型の建物も、面白いです。


ちなみに情報は、グーグルアースから。

投稿: 森 | 2009年8月 6日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収録。 | トップページ | 引きながら。 »