« 煎餃。 | トップページ | 造幣局。 »

収録。

Photo  「NHK短歌」の収録に行く。

 東直子さんの回のゲスト。

 NHKの番組に出るのは4回目だが、「短歌」は初めて。

 局に入ってすぐに、メイク、打ち合わせ、リハーサル、本番、弁当。流れるように進んでいった。

 社会科見学をしているような気分になる。となりに東さんがいるので、舌が回らなくても、なんとなく(とても)安心。

 内藤アナウンサーにお会いできたのも、うれしかった。かつて「野球はロッテファン」とテキストに書かれていたからだ。

 オーマツさんは、ロッテの4番のオーマツと同じお名前ですね、ワタシなんかもう50年近くロッテファンですよ、とおっしゃられた。

 テレビで拝見するとおりの紳士で、東さんと同じく、周囲を落ち着かせる魅力のある方でした。

 学校の仕事は、同じ一瞬に複数の人間が同時に一つの「場」に集中して動く、ということが少ない(ない?)。

 ところが、収録は、(今回は15人くらい?)の人が「画面」というひとつの場に集中して、持ち場をこなしていた。スリリングなオトナの仕事場だと思った。

 放送は、8月16日(日)午前7時~7時半。(再放送が20日(木)午前5時05分~。)NHK教育テレビ。

 写真は、夕食の豆腐である。男前と言いつつ、布でくるまれている過保護な豆腐であった。

|

« 煎餃。 | トップページ | 造幣局。 »

コメント

16日の朝の放送分は、カナダでは、きっと17日の早朝に放送されるのだろうと思います。
ひと足遅れですが、見るのが楽しみです。

投稿: さとうのりこ | 2009年8月 9日 (日) 00時03分

こどもと見ます

投稿: morijiri | 2009年8月 5日 (水) 20時46分

わ~!すごい!
放送楽しみにしています♪

投稿: てこな | 2009年8月 5日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煎餃。 | トップページ | 造幣局。 »