« 30年目。 | トップページ | メリーさん。 »

ショウガ。

Photo  今日から夏期講習。

 中1に開講されたのは英語だけ。それも3日間だけ。

 最大の目的は、制服を着て学校に来ること。2番目は、机にじっと座っているリハビリをすること。

 中身が英語であろうが数学であろうが大差ないと思っている。

 しかし、いちおう英語をやる。(夏期講習に教員免許は必要なのだろうか。必要だよなあ。)

 1学期に扱った部分の音読、単語や例文の復習。1コマ80分×3コマ。8:10~12:30。休憩20分。62人。数人欠席。

 ひさしぶりに、大きな声を出すのは、爽快でもある。

 終わって、新大久保駅裏の〈ソムオー〉へ。

 カオマンガイ定食。ご飯に鶏の出汁とショウガとニンニクとその他のハーブの香と味が付いているのがいい。鶏肉をつけるタレにもショウガがきいていて、うまい。これらを家で作ろうとしても材料がない。

 体がショウガを欲していたのだなと、食べながら気づいた。

|

« 30年目。 | トップページ | メリーさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30年目。 | トップページ | メリーさん。 »