« 鶴田伊津さんの時評(「短歌人」)。 | トップページ | 舟遊び。 »

はかどる。

Photo_3  夏休みの中ほどに、「帰国子弟編入考査」がある。

 中1の夏と春、中2の夏に行われる試験。若干名の合格となる。

 昨日は出勤して、その問題を作った。やはり、学校は仕事がはかどる。

 昼は、〈一六八〉の「葱チャーシュー刀削麺」。

 新メニューになり、刀削麺が20種類くらい?写真入りで手厚く説明されている。いいことだ。

 つまみでも食べられる、葱とチャーシューの和え物に、醤油味のコンビネーション。地味だが、うまい。

 その後、「コスモス」選歌もやる。

 北海道から宮城県までの82人。異常気象で低温であることをたくさんの人が詠んでいる。

 特選の4人×5首を除き、平均3.0首に収める。もう15回目だから、要領は覚えてきた。820首読んで254首選んだことになる。

 200字ほどの「選者小言(しょうげん)」を書き、「今月の5首」を選び、発送。

 ゆうパックだと500円。ヤマト運輸だと640円。もちろん、ゆうパック。前回と同一宛先だからさらに50円割引。ちょっとうしろめたい。

|

« 鶴田伊津さんの時評(「短歌人」)。 | トップページ | 舟遊び。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴田伊津さんの時評(「短歌人」)。 | トップページ | 舟遊び。 »