« 1塁側。 | トップページ | ガジョエン。 »

コーヒーを作る。

Photo_5 新型インフルエンザによる勤務校の休校は、1日延びて木曜日まで。

 木曜日は研究日だけれども、再開の初日に在宅しているわけにはいかないなあと思っていたところ。

 どの曜日も平等に?授業がなくなって分かりやすくはなった。

 この後の日程を圧縮して、予定通りの夏休み入りとなるだろう。なって欲しい。なるはずだ。

 この天与の休暇の間に、『1Q84』を読破。これだけ緊密な文体とキレの良くて自Photo_6然な比喩はだれにでも書けるものではない。

 あるべきところにあるべき表現がきちんと収まっている感じである。

 「コーヒーを作る」という表現が出る。英語の直訳だろうか。わざとやっていているはずで、おもしろい。

 (IQが84しかない人の話だと思っていた、という人を2人知ってます。)

 小学校のときのことをおりおり考える。ちょっとせつなくなる。いまでも連絡のある友人はひとりもいない。

 写真は、落合の〈エシャロット〉のホタテのテリーヌ

|

« 1塁側。 | トップページ | ガジョエン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1塁側。 | トップページ | ガジョエン。 »