« かげり。 | トップページ | 私服。 »

トマト。

Photo_2  なにがどうというものではないが、あわただしい。

 試験問題はほぼ完成。

 中学1年生だと、扱っている項目が少なく、かえって問題を作りにくい。

 週に5時間も授業があっても、同じ項目を繰り返して徹底させるのに時間を使っているだけなのだ、と気づく。

 だから、授業で触れた項目をすべて出し切るように、組み合わせを考えて出題する。お互いがヒントになるような問題があってもしかたないとする。

 リスニングの部分でまるまる答えを言っているようなものを、あとで書かせたりもする。

 今日は2人のアメリカ人にリスニングセクションの録音をしてもらい、私が編集した。50分中の12分がリスニング。

 写真は、〈一六八〉トマト刀削麺。土曜日に食べた。

 トマトに火が入っているのが好きなのだ。イギリス流朝食に登場する焼きトマトとか、焼き鳥屋のトマトベーコン巻きとか。

|

« かげり。 | トップページ | 私服。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かげり。 | トップページ | 私服。 »