« キニラ。 | トップページ | マー木。 »

あさり。

Photo_2 今日の〈一六八〉刀削麺、「あさり」。

 今が浅蜊の旬なのか。20個以上入っていた(17までは数えた)。中華風の塩味澄まし汁に麺がうまく合っている。

 湯気で雲っているのは、スープを鍋でアツアツに作っているからだろう。

 昼食で感動できることは少ない。こういう端正で手早い仕事に遭うと、うれしい。おそるべし中国人料理人。

 午後。3月に卒業して、S大に進学した元生徒が尋ねてくる。周りがいいかげんなヤツばかりだから、大学受験をしなおしたいがどう思うかと問われる。(オマエもいい加減だとは言わず。)

 こういう場合、ほとんど決意が固まっているのだ。のらりくらり応答する。

 すると、テキは、河合塾の夏期講習に申し込んだとか、もう大学には通ってないとか、親から承諾をとっているとか、言い出す。

 ならば、そうすればいいじゃないかと返答する。

 中学のときからいい加減にやってきたツケが回ってきたんじゃないのか!!! と言いたい所を、かろうじて抑える。

 まあ、それも一つの人生。まだ18歳。がんばってもらえるだろう。

|

« キニラ。 | トップページ | マー木。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キニラ。 | トップページ | マー木。 »