« こぎつけた。 | トップページ | あさり。 »

キニラ。

Photo  勤務校は、予定よりも6日遅れて、今日から期末考査。

 中1の数学(幾何分野)の監督をする。

 コンパスと定規を使って作図するとか、計算するとか。

 生徒は、やたらとモノを落とす。定規、鉛筆、答案用紙、問題用紙。

 試験監督に断ってから拾うことになっているので、いちいちうるさい。のべPhoto_2 15人くらい落としたか。

 3年くらいまえに文部科学省の基準で天板の大きな机に変わっているのだが。

 写真は新大久保〈一六八〉の「キニラとあさりの炒めもの」と「茄子とにんにくの冷菜」。

 キニラ(黄色い韮)というものは初めて食べたが、好みの味であった。

 日本人の店長によると、白アスパラガスみたいに育てるものらしいですよ、とのこと。その場では納得。そういうのを軟化栽培というのだそうですね。

|

« こぎつけた。 | トップページ | あさり。 »

コメント

試験中にやたらと物を落とすのは、うちの中1生だけかと思ってました…。
いろいろ<転換>を迫られる一学期でした~。

投稿: Rika | 2009年7月 9日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぎつけた。 | トップページ | あさり。 »