« 趣味とホビー。 | トップページ | 『施無畏』1。 »

食堂。

Photo_3  土曜日。

 午後。2時まえの職員室に、6人の中一が押しかけてきた。

 放課後、サッカー部の部会のあとに食堂に行ったら、臨時休業(実は、別件のパーティーがあった)で、ご飯を食べ損ねたというのだ。

 ふだんは弁当が多いのだが、土曜日は食堂に行くのを楽しみにしている 生徒もいる。ちょっとオトナになった気がするのだろう。(食堂はそれなりに明るくてきれいである。)

 家に着くと3時を過ぎてしまうという生徒もいる。とにかくお腹が減ったという。

 困った末に、近くのコンビニで何か買って、店の前の溜まり場で食べればよいと伝えた。

 教員の指示など仰がずに、かってに食えばいいじゃないかと言ったら、それはセンセイがダメだと言ったじゃないですか、と反論された。なかなかエラい。

 私の中高時代も、神谷町駅近くの「ブーケ」というパン屋によくたむろしていたり、わざわざ浜松町の吉野屋まで行ったりもした。それが、ちょっと背伸びした感じでよかったのだ。

 写真は、先日の〈サルバトーレ〉のパン。グリッシーニがうまかった。

|

« 趣味とホビー。 | トップページ | 『施無畏』1。 »

コメント

パン屋のブーケ!今はないです。今のオランダ屋という駄菓子屋の相向かいにあったパン屋さんだそうですね。フランスパンにチョコクリームが塗ってあるのをよく買って食べたという話を子供がもらってきた学年便りに数学の某先生が書いていました。

投稿: morijiri | 2009年6月 2日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味とホビー。 | トップページ | 『施無畏』1。 »