« 98号批評会。 | トップページ | 京樽。 »

宮崎のマンゴー。

 笹公人さんが、ブログで『アスタリスク』を抽出してくださる。多謝。http://www.sasatanka.com/detail.php/196

 また、吉浦玲子さんもブログで1首紹介してくださっている。多謝。http://homepage1.nifty.com/rei924/index.html

Photo  さて、4日間の中間考査が終わった。

 中1「英語」3クラス分、121枚を採点。

 英語は、つづりと発音のルールがメチャクチャだから、単語を覚える点では、初学者には根気の要る言語だと思う。

 だが、まだ、シンタックス的にも、初歩の初歩をやっている。この時期(23回の授業があった)で躓かれては困る。

 平均点は7クラスでちょうど80点。とはいえ、目標とちがって、「正規分布」(真ん中にヤマがあるかたち)になってしまっていた。これはよろしくない。

 このころは、ほとんどが80~90点台に固まる分布になってもらいたいのだ。今回は、取りこぼしのある生徒が目立つということでもある。

 明日から呼び出して、しつこく指導するのだ。とにかく、教科書を書き写すことから始めないといけない生徒がいるのだ。

 写真は、宮崎からお送りいただいた「完熟マンゴー」。県知事がテレビで宣伝しているプレミアのついたものではないけれど、すごーくおいしかった。かたじけない。ありがとうございます。

|

« 98号批評会。 | トップページ | 京樽。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 98号批評会。 | トップページ | 京樽。 »