« 一時代。 | トップページ | 『ゆきぐも茜』。 »

語彙表。

Photo_4 英語科には、(中学の)検定教科書の語彙表というものがある。

 主要な6冊の教科書の中学3年分に、どういう語が何冊に載っているかの一覧である。

 そういうのを調べて出版している(暇な)人がいるのだ。

 それをちらちら見ていたら、dictionary、calendar の2語がゼロ冊であった。驚いた。

 ちなみに、astronaut(宇宙飛行士)なんかが3冊に載っている。 

 ストーリーを作る上で、特定の文化的要素のある語が入ることになる。

 そこからはじき出される語もある。外来語といして定着しているから省くという考えもあるだろう。

 それにしても、ディクショナリーとカレンダーがないというのは、現在の英語教育の何かを反映していると思う。検定教科書を真に受けてやっているとダメなのは自明である。

 まあ、授業はそんなこととは無関係にビシバシやっている。NHKの基礎英語なんて、もっと激しく語彙が豊富である。

 写真は、新井薬師前駅前の〈駅前食堂〉「あんかけチャーハン」。オトコのメシである。

|

« 一時代。 | トップページ | 『ゆきぐも茜』。 »

コメント

最近4年間のセンター試験地学1に出てくる鉱物を収蔵庫から出してダイヤグラムの上に並べて展示するなんて暇な博物館学芸員もおりますよhappy01

投稿: morijiri | 2009年5月14日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時代。 | トップページ | 『ゆきぐも茜』。 »