« 宮崎のマンゴー。 | トップページ | 『水ぢから』。 »

京樽。

Photo  写真は、「京樽」のイカ丸ごとなんとか弁当。

 新井薬師前駅の敷地内にある店。夕方6時くらいになると、一部を半額でワゴンセールしている。人が群れてつぎつぎに買う。

 半額だから私もふらりと買ったが、定価680円はやはり高い。500円が相場ではないかなと思う。味はそれなりなのだ。

 昼間にどれだけ売れているのか知らないけれど、経営は厳しいと思う。しばらく前に経営破綻した記憶がある。大丈夫なのだろうか。

 できれば、隣の沼袋駅にある「ちよだ鮨」に代わって欲しいと思うのだが。(と利用者はシビアである。)

 昼の仕事では、中間考査の課題英作文の解答に、I don't like books. と書いた生徒たちに真顔で注意した。

 そういう発言を平気でするのは、人間としての信用を失くすと思う。自分のことをバカでございますと言っているようなものだろう。

 生徒たちは静かに聴いていた。どうなることやら。

|

« 宮崎のマンゴー。 | トップページ | 『水ぢから』。 »

コメント

逆に、読書家であることをことさらひけらかし、それによって自分は頭がいいとアピールする、それを大人は知っていて、使いますね。こどもらしい英作文とおおまつさんの感想にクスリ、です。

投稿: 愛読者 | 2009年5月28日 (木) 10時51分

読むのは好きだけれど、自分のじゃない本がたくさんあって邪魔である、という場合もありますでしょうか。

投稿: おおまつ。 | 2009年5月28日 (木) 10時28分

I don't like books...うちの子にも注意しておきます。

投稿: morijiri | 2009年5月28日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮崎のマンゴー。 | トップページ | 『水ぢから』。 »