« ロリビエ。 | トップページ | おばあさん。 »

スピーチ。

 松村由利子さんが、「そらいろ通信」で取り上げてくださっている。

 感謝。

http://soratanka.seesaa.net/article/119508244.html?reload=2009-05-16T00:04:44

Photo 今日は、空き時間が2時間しかないのに。

 まず、国語の教員に担任のクラスのスピーチを見に来いと言われる。

 入学前の課題図書の池田晶子『14歳の君へ』と、清水義範『幸せになる力』をもとにしたスピーチ。

 一人2分くらいの7人分を聴く。本の言葉を借りつつも、懸命に、生きているとはとか、存在とは、とか背伸びして語っているのは微笑ましい。

 もちろん、原稿は無し。メモを見る生徒もほとんどいない。よくしつけられている。

 そのあと、社会科の教員にスピーチを見に来いと言われる。

 自由課題についての5分位のスピーチ。

 聴いたのは、「紅茶とコーヒーの歴史」「12進法と60進法について」だけだったが、こちらは、メモを見つつ、しっかりと発表していた。

 国語も社会も、聴いている生徒の体勢がよく、フィードバックもうまくやっていた。

 こんな教育、受けたかったなあと思った。まあ、私が着いて行けたかどうかは別の話だけれど。

 写真は、荒巻さんにお送りいただいた、「霧島酒造」の原酒36度。香がよく、雑味がなく、飲みやすい。ありがとうございました。

|

« ロリビエ。 | トップページ | おばあさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロリビエ。 | トップページ | おばあさん。 »